本気で結婚したいなら結婚相談所が最適!

blog

ブログ

本気で結婚したいなら結婚相談所が最適!

本気で結婚したいと思ったら、まず何から始めたらよいのでしょうか?

街コン?マッチングアプリ?婚活パーティー?

婚活がうまくいく人とうまくいかない人との決定的な差は、

準備・傾向と対策・心構えがされているかどうかです。

婚活を成功させたいなら、始める前に準備を怠らないように。

まずは婚活の方法とその特色を知りましょう。

主な婚活方法4つ

本気で結婚したい洋装男女

1.街コン

本気で結婚したいというよりは、結婚願望低めの人で、まずは友達が欲しい方におススメ。

婚活パーティーより垣根が低いので参加者も多く、ひとまず仲良しの異性の友人が欲しいと思うなら街コンに参加してみてはいかがでしょうか。

ただ、真面目な恋愛に発展するか否かは恋愛スキルにかかってきますので要注意です。

2.マッチングアプリ

気楽な出会いを求めるならマッチングアプリが最適です。

スマホで簡単に相手を探せて料金も安くお手軽です。

女性の料金は無料のことが多いです。

しかし、マッチングアプリには三つの壁があると言われています。

  1. マッチングしない
  2. メッセージのやり取りが続かない
  3. 会えない、会えても二度目がない

この3つの壁を乗り越えるスキルと根性が必要です。

3.婚活パーティー

同じ趣味の相手などを見つけやすいのが婚活パーティーです。

いきなり会うところから始められるので、マッチングアプリよりは

確実に会えるのが利点と言えましょう。

婚活でウケの良いファッションや会話術などの勉強にもなるので

婚活初心者には異性慣れするためにも有効ですね。

なお、遊び目的の人が混ざっていることがありますので注意しましょう。

4.結婚相談所

結婚願望が高く、早急に結婚したいなら結婚相談所での婚活をおススメします。

少し費用はかさみますが、本気度の高い人しかいません。

実は男性の場合は一定以上の収入がある人でなければ登録できないシステムなので、結婚相談所に登録している人=収入がきちんとある人(公的な証明書提出義務有)ということになります。

安定した収入のある人と結婚したいと考えている人におススメします。

街コン・マッチングアプリ・婚活パーティーのリスク

本気で結婚したいのにリスクにおびえる男女

安価で手軽に始められることは確かに利点ですが、

実はリスクもあることをしっかり理解しておきましょう。

  • 遊び目的の人がいる
  • 既婚者が混在している可能性がある
  • 宗教やマルチ商法の勧誘の人がいる
  • カップリング率は実は高くない

真剣に真面目な出会いをするのに結婚相談所が最適な理由3つ

結婚相談所で本気で結婚したいふたりのカウンセリング

1.身元の確認をしている

結婚相談所に入会するには身元の確認をしてからになります。

独身証明書等公的な証明書提出は必須ですので、既婚者が紛れ込むことはありません。

年収や職業、資格なども書類を提出していただくので嘘をつくことができません。

2.本気で結婚したい人しかいない

遊び目的の人は結婚相談所にはいません。

街コン、マッチングアプリ、婚活パーティーに遊び目的の人が多いのはなぜでしょう?

それは参加費が安いから、というのが大きな理由の一つです。

数千円で参加できる為、遊び相手を探すのにぴったりなのですね。

しかし、結婚相談所は比較すると費用は高額になります。

つまり、「そのくらいお金をかけてもいいから本気で出会いたい」と考えている人が多数なのです。

軽薄な人は結婚相談所に入会しません。

3.自分に最適な相手とお見合いできる

カウンセラーが結婚に前向きな人の中からあなたにマッチする相手を見つけ、会う機会を作ります。

結婚相談所では、お相手のプロフィールを知ってからお会いするので、希望条件に全く合わない人と会って話をしなくてはならない、という最悪な状態を逃れることができます。

街コン、マッチングアプリ、婚活パーティーのリスクである「参加しても趣味の合う人になかなか出会えない」「カップリング率が低い」などもカバーできます。

まとめ

結婚しました

以上から、本気で結婚したいなら結婚相談所に登録するのが一番安心で堅実な方法となることがお分かりいただけたでしょうか。

結婚相談所に登録することを視野に入れるべき人

  • 婚活が思うように進まない人
  • そろそろ真剣に婚活をしようと考えている人

結婚相談所に登録する前に自分を見つめ直すべき人

  • 絶対に結婚するという意思が定まっていない人
  • 理想の相手がまだよくわかっていない段階の人

会員さんは皆さん本気で結婚したいと考えています。

そのため、なんとなく結婚したいという心意気で臨んでも、意思が固まっていない状態では不誠実に思われてしまいます。

そして、それ以上に相手に望むことや理想的な結婚生活のビジョンが不明確なのが危険な状態と言えるのです。

こんなはずじゃなかった!ということにならないように、自分の中で絶対に揺るがない条件が何かを明確にしましょう。

自己分析をしっかりできていて、効率重視・好みの異性を見つけたい人には、結婚相談所が非常に相性良く、おススメできる婚活方法です。

自分は結婚相談所でのお見合い結婚に向いているかもしれない、と思ったらぜひトライしてみてくださいね!

あなたが思い描く将来が実現することを心から願っています。

こちらも合わせてお読みください↓↓↓

お見合い結婚に向いている人・向いていない人

結婚相談所の選び方についてはこちら↓↓↓

https://branch.biu.jp/branch/58150

品川目黒結婚相談所ペパーミント

カウンセラー 若山瑞世

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約