お見合い結婚に向いている人・向いていない人

blog

ブログ

お見合い結婚に向いている人・向いていない人

お見合い結婚には恋愛結婚とは違うメリットがあります。

そのメリットに共感できる人は、結婚相談所を利用したお見合い結婚に向いていると言えるでしょう。

お見合い結婚のメリット3選

お見合い結婚をする結婚相談所

メリットその1:出会うまでの手間・時間がかからず煩わしさがないこと

結婚相談所のシステムを利用して、居住地・年収・学歴・職業など希望条件で検索をし、簡単にお見合いのお申込みができます。

また、仲人の目線からピッタリと合いそうな人をピックアップしてご紹介することも可能です。

自分で相手探しをしてコンタクトを取るという手間と時間を省けるのは大きな魅力となります。

お相手のプロフィールはある程度、事前に知ることができるので安心感もありますね。

条件に見合わない場合は断わっても後腐れなく、安全性も高いです。

もちろん、性格や空気感などは会ってみないとわからない部分があります。

しかし、恋愛結婚と比べ初対面の時に持っているお互いの情報量が圧倒的に多い為、ミスマッチが起きづらいのです。

そして、結婚相談所で活動をしている人は結婚への真剣度が高いので、話が早いです。

お付き合いしている相手に結婚する気はあるのだろうか?…

というような不安を抱えたお付き合いになることはありません。

メリットその2:希望条件を吟味できること

結婚はライフスタイルを大きく左右する人生への影響が大きいイベントです。

その為、相手の年収や居住地、職業などのステータス、外見、価値観、結婚後の働き方、子どものことなど、何かしら理想がありますよね。

恋愛結婚でも基本的なことなら知り合った初期でもわかることがあるかもれません。

しかし、年収や子どものこと、真剣に結婚する気あるかどうかなどはかなりセンシティブなことになります。

直接聞くと不快感を与えたり、重く捉えられたりする恐れもあるので、時間をかけてゆっくりと引き出していかないとなりません。

一方、結婚相談所では、理想的な条件をいくつか掲げた上で、お互いに納得できる相手を探します。

お付き合いしたり、結婚したりしてから、理想と違って「こんなはずじゃなかった!」と後悔することも少なくありません。

実際に恋愛結婚と離婚率を比較すると、お見合い結婚した人の離婚率は1割程度と、極端に少ないのです。

その為、お見合い結婚は、条件に合う人を尊敬して好きになりたいと考える人にピッタリな婚活方法だと言えるでしょう。

メリットその3:効率的にスピーディーな婚活ができること

手間と時間がかかる婚活を効率的にスピーディーに進めたいという人にもおススメです。

恋愛結婚の場合、まずは出会いを求めることから始まります。

男女比が偏った環境に身を置いている場合は、そもそも異性と関わること全くなかったりしますよね。

アプリや婚活パーティーに参加するなど、異性を探す手段はあるものの、婚活を始めて間もない時は勝手がわからずに成果が出ないこともありがちです。

そして、運良く素敵なお相手が見つかっても、今度は仲良くなるまで時間がかかります。

その途中で真剣に結婚する気がないことがわかったり、理想と違うことが明らかになればまた振り出しに戻ってしまいます。

このように、時間のロスが想像以上に多くなる傾向にあります。

お見合い結婚なら結婚相談所の仲人が仲介してくれるので、自分で異性を探し回る時間と手間が大幅に省けるのです。

そして、恋愛よりも結婚することが二人のスタートなので、条件さえ合えばすぐに結婚したいという場合には最適な婚活方法なのです。

お見合い結婚に向いてない人

恋愛

1.長い恋愛の末に結婚したい人

数々のメリットがあるお見合い結婚ですが、

「結婚する前に時間をかけて愛を育みたい」

「ウキウキした恋人期間が欲しい」

と考える人にはあまり向いていないかもしれません。

もちろん、お見合い結婚でも恋愛はできます。

しかし、どうしても恋愛期間は短くなってしまいます。

お見合い結婚は条件やフィーリングが合えば、長い交際期間はなく、トントン拍子に縁談が進んでいくことになります。

じっくりと長い時間をかけて吟味したい人には、お見合い結婚は不向きと言えるでしょう。

2.結婚するまでの過程を楽しみたい人

お見合い結婚は短期間で結婚する為、必然的に二人の想い出は結婚してから作っていくことになります。

よって、恋愛時と結婚後で微妙に異なるパートナーとの関係の変化や二人で積み重ねてきた結婚までの道のり・達成感などは少ないかもしれません。

したがって、「結婚までの恋愛過程も大切にしたい」

「心ときめくような恋愛の末に結婚することこそロマン」

「恋愛の駆け引きを楽しみたい」といった価値観の人には不向きと言えるでしょう。

まとめ

お見合いをする結婚相談所での結婚

お見合い結婚のメリット

  • 仲人を通す為安全性が高い
  • 自分で探す手間と時間を省けてラク
  • 恋愛結婚と比べて離婚率が低い
  • 会う前にプロフィールを知ることができる
  • 断っても後腐れがない
  • プロの仲人目線で合いそうな人を紹介してもらえる
  • 希望条件を吟味できる
  • 効率的にスピーディーに進められる

以上のお見合い結婚のメリットに魅力を感じた方はぜひ結婚相談所での婚活を始めることをおススメします♪

結婚相談所 ペパーミントの特徴

  1. 男女のカウンセラーが在籍していること
  2. カウンセラーが初婚~離婚~婚活~再婚を経験していること

男性・女性両方の目線からの助言を得ることができます。

又、どのような婚歴でも経験上理解できるので、状況に合わせた最適なアドバイスを受けられます。

男性カウンセラーが良い、または女性カウンセラーが良い、などご希望もお聞かせください。

柔軟に対応しております。ぜひお気軽に無料カウンセリングにお越しくださいね。

お待ちしています!

 

品川目黒結婚相談所ペパーミント

カウンセラー 若山瑞世

 

 

 

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約