バツイチ男性 婚活成功の秘訣7選

blog

ブログ

バツイチ男性 婚活成功の秘訣7選

バツイチ男性が再婚したい・婚活をしたいと思うきっかけは何でしょうか?

「パートナーがいないと楽しくない」

「老後も独り身でいるのが不安」

など、孤独感からパートナーを求める方が多いようです。

特にコロナ禍では人との繋がりが減り、その寂しさや不安から婚活を始めたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はバツイチ男性が婚活に成功するための秘訣をお伝えしたいと思います。

1.バツイチ男性が婚活に臨むための心構え

花束を持つバツイチ男性

外見編

女性に不快感を与えないようにしましょう。

結婚・離婚を経て独り身になり疲れ切った雰囲気をまとわせているのはタブーです。

女性の目を意識して、髪を整えること、ムダ毛の処理をすること、体臭口臭のチェック、大昔の服を着ていないか等、最低限のエチケットを見直すことは基本中の基本です。

既婚者時代の「身なりに構わないパパ」や「ダサいおっさん」にならないようにしたいものですね。

内面編

心の柔軟性を回復しましょう。

年を重ねれば重ねるほど「自分に合った相手を探そう」という意識ばかり先行して、

自分を相手に合わせようとする気持ちが失われがちです。

特に日常習慣での自分のルーティンを相手の都合によって変えられるマインドを持ちましょう。

そして、前回の結婚の失敗の原因を振り返り、自分を客観視することが何よりも大切になります。

2.バツイチ男性への女性心理とは

両手を広げた花嫁

女性側の心理として、年齢を重ねた男性が婚活市場に身を置くだけで「何か問題があるのでは?」と猜疑心を持って観察する傾向があります。

女性の見る目は、加点法ではなく減点法であることを念頭に置いてください。

良く見られようとする以前に変な男だと思われないことが大切です。

再婚を目標にするのではなく、人間性を高めるライフイベントとして取り組みましょう。

このイベントで高められた人間性は、今後の人生にそのままフィードバックされます。

3.バツイチ男性婚活成功の秘訣 7選

バツイチ男性のプロポーズ

婚活と就活は似ていると思います。

初婚は新卒採用、再婚は即戦力を求める中途採用。

では、バツイチ男性が即戦力採用として女性に選ばれるための秘訣とは?

1.条件のすり合わせを優先する

男性はロマンティックですから、再婚でも恋愛をしたいと思っていますが、女性は意外と現実的です。まずは条件のすり合わせをし、こんなはずじゃなかったということのないように。

2.相手に求めることを明確にする

今度こそはこういう人とこういう関係を築きたい、という希望を明確にしておきましょう。シングルファーザーの場合は特に「母親になってくれる」等は重要な希望条件となります。

3.養育費の不安を払拭する

養育費から逃げる男性は不誠実な印象を受けるので論外です。

生活に支障が出ない程度なら養育費を問題視しない女性は多いので、きちんと現状を明かして不安が払拭されれば問題ありません。

4.元妻の話をしない

すぐ元妻の話をする人は嫌がられます。

比べるなんてもっての外です。女性は元妻の話など聞きたくありません。

5.持ち家を資産としてアピールしない

女性は元妻との愛の巣に住みたいとは思っていません。

出来ることなら、再婚後は持ち家を処分して新居を構える意向であることをアピールするのが良いでしょう。

6.婚活期間にタイムリミットを決める

再婚の目的を再確認し、期限を決めておきましょう。

目安は半年から1年の間。ダラダラと続けず、長くても2年以内の再婚を目標としてください。

7.離婚原因の棚卸しをする

前回の結婚生活を振り返り、離婚に至った理由を棚卸しすることで、問題点を自覚することが重要です。

どんな相手とどんな結婚生活を送れたら自分が幸せなのかを明確にしておきましょう。

まとめ

結婚指輪

いかがでしたでしょうか。

再婚された方にアンケートを取ると9割以上の方が「再婚して幸せになった」と回答しています。

人生100年時代。パートナーは生涯たった一人とは限らないのです。

最初の結婚は人生の修行の場ととらえ、婚活を通じて今度こそ本当の幸せを手に入れましょう。

『人間』は、「人(ひと)」の「間(あいだ)」と書きますね。

この漢字のごとく、人生において悩んだり立ちすくんだりした時は『間に人を入れてみる』と人生が開けてくるものです。

私たちカウンセラーがあなたの婚活のお役にたてると思います。

ご相談お受けいたします。いつでも頼ってきてください。

品川目黒結婚相談所ペパーミント

カウンセラー 若山瑞世

こちらも合わせてお読みください!バツイチ男性がモテる5つの理由

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約