「2回目がない=交際に発展しない」人の特徴 10選

blog

ブログ

「2回目がない=交際に発展しない」人の特徴 10選

「2回目がない」・・・

いきなりこのタイトル、ちょっと怖いですね!

婚活をしていると、何回もお見合いはできても、デートにつながらない、

いわゆる「仮交際」に発展しない人が非常に多いという事実。

相談所のシステムは、まずお相手を見つけたら会ってみたい、ということでお相手にお見合いを申し込みます。またはお相手からお見合いを申し込まれます。

服装や髪形、お化粧を気にしながらこれで大丈夫かなあ…とドキドキしながらお見合いがスタート。

会話の中で、無理にお相手に合わせる必要はないけれど、自ら地雷を踏んじゃう方も多いものです。

2回目の無い人は、ご自身に当てはまるか否か、確認してみましょう!

「2回目がない=交際に発展しない」人の特徴 10選

2回目がなくて失敗する婚活

1.「それ知ってる~」とこれから話そうとすることに話の腰を折る人

自分ではあまり気づいていないみたいですが、先走りして相手の話をちゃんと聞けない人。

話を最後まで聞いてもらえないのは結構なストレスになるものです。

2.お相手の仕事や趣味などに共感できない人

お相手は盛り上げようと一生懸命にお話をしていますが、

特に女性は男性の仕事のことを話されてもわからないし、つまらない、と感じがち。

それでも明るく笑顔でお話を聞きましょう!

3.声が小さい(聞き取りにくい)人

自分に自信がないのかもしれませんが、そもそも声が聞き取りづらいのは、元気もなく感じて、好感が持てません。

こちらから何度も聞き返すのも申し訳ない気持ちになり、会話が弾みづらくなってしまいます。

4.自分の話ばかりする人

楽しく会話をするのは良いのですが、お相手のお話も聞きましょう。

どちらかと言えば、こちら側が話すより、お相手のお話をきちんと聞く、「聞き上手」になることが理想です。

5.第三者を話題にした会話が多い人

好きなことや好きな人物などの話は良いのですが、

そこから自分がどう思うのか、どう感じるのかをお話しないとお相手には響きません。

6.言葉や態度がネガティブな人

「どうせうまくいかない」、とか「だって仕方ない」とか、ネガティブな発言が多い方。

また、自分の不幸話を延々とされると盛り下がるのは言うまでもありませんよね。

7.感情表現が乏しい人

美味しいものを食べたりしても反応が薄かったり、うれしい、楽しいという表情も含め

表現が乏しいと一緒にいても楽しいという気持ちになりにくいものです。

鏡の前で笑顔の練習から始めてみてください!

8.食事の好き嫌いが多い人

モリモリ食べろとは言いませんが、あまりにも好き嫌いが多い人は、健康的に見えないと感じてしまいます。

一緒に食事をする楽しみが減ってしまうのは残念な気持ちになります。

9.自己主張をあまりしない人

自己中なのは困りますが、なんでもお相手に合わせすぎるのもつまらなく思われてしまいます。

自分というものを持っている人が好感を持たれます。

10.周囲への愚痴が多い人

人それぞれ環境が違いますが、周りの人や環境への不平不満が多いと、お話をしていても聞いていて疲れます。

常に何かのせいにする思考の持ち主はお付き合いを避けたいと思われてしまいます。

まとめ

交際に発展

いかがでしたか?

初めてのデートの時などは緊張して何を話してよいやら。

無表情になって顔もこわばって、食事ものどが通らない、なんてこともありますよね。

家に帰ってからリカバリーしようと思っても、できないのがお見合いです。

仮交際に進めなければ連絡先を知ることができないのでLINEやメールでフォローできません。

お見合いは、会っている時=今だけが勝負なのです。

そこにすべてを集中しましょう!

ぜひ2回目・3回目と交際を重ね、成婚(ゴール)してください。

「本番で緊張してしまって」という人は、こちらもご参考にしてください。

【婚活成功の為に絶対やるべき行動 5選】

 

                   品川目黒結婚相談所 ペパーミント

代表カウンセラー 鷺坂健二郎

 

 

 

 

 

 

 

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約