自分を愛して素敵な恋を手にするコツ

blog

ブログ

自分を愛して素敵な恋を手にするコツ

自分を愛して素敵な恋を手にいれよう

自分を愛して

1.自分を愛してあげよう

素敵な恋の始まりには2つのことが必要です。

  1. まず自分にふさわしい相手を見つけること。
  2. 自分も相手にふさわしい人になること。

そのために必要なのは、自分を愛すること。

ここからが重要なのでしっかり説明していきますね。

2.自分の弱さを認めよう

私が心理カウンセラーの資格を勉強した際に、いろいろな心理学者の療法を確認しました。

有名な偉大な人物として、精神分析を打ち立てたジークムント・フロイト、

人間の深層心理を研究しカテゴリー化したカール・ユング、

個人のパーソナリティの成長に着目し人間には本来自然な成長能力があると信じたカール・ロジャースなど。

難しいのでこの辺にしますが、心理学者ブレネー・ブラウン博士によると、

『自分の弱さを正直に認められる人は、自分を愛するのが上手だ』と言っています。

そういう人は自分を思いやり、愛し敬い信じることができます。

欠点も含めてすべて私たちには価値がある、と。

その逆で、自分自身を愛していない人は、パートナーや友人、子供も愛せないようです。

3.何でも話せる相手を見つけよう

自分を愛せない人は、自傷的な行動をとりがちで、アルコールにおぼれたり、治療すべき時にも治療に行かない、といった行動をします。

それによりあなたを愛する周囲の人(家族や友人、パートナー)も苦しむでしょう。

また、自分は人に愛される価値はない、と考えている人は誰からの愛もうまく受け止められないでしょう。

では、今の自分を愛せない人はどうしたらいいか。

「自分が嫌いだ」「自分を愛せない」と思っていることはとても切ないことですね。

ブラウン博士の調査結果から分かったことは

なんでも話せる信頼できる相手が一人でもいる状態が、自分を愛することを容易にしてくれる

ということです。

自分を卑下したり嫌悪したりする気持ちが芽生えてきたら、そのことに気づき自分を責めないこと。

何も悪いことをしていないのに自分を責めていることに気づく、これが自分を変える事への第一歩になります。

求められていることを理解しよう

1+1=愛

デヴィット・バス博士の研究チームが世界37か国の男女を対象に、パートナーに求める特性・タイプについて研究しました。

結果は以下の通りです。あなたはいくつ当てはまるでしょうか。また、あなた自身の求めているものとの違いはありますでしょうか。

パートナーに求める4つの特性

1.優しさ

精神的な安定と成熟さは世界中の男女が必要だと考えています。

ちょっとしたことでキレたりせず、思いやりと気遣いを忘れないパートナーを求めています。

2.愛情深さ

言動や行動で愛することを相手に伝えることが重要と世界中の男女が考えています。

3.知性

ほとんどの人は日常のごく自然な簡単な問題を自分と同等な程度でこなせる人を求めています。

よって、あなたはそのままで大丈夫。自分と同じくらいの知的レベルの人を探しましょう。

4.忠実さ

ここでいう忠実さは、なんでも相手の言う事を聞く、といったことではなく、一緒にチームを組める人、といった意味です。

「わたしが」ではなく、「わたしたちが」という感覚が幸福な結婚の重要な推進力です。

パートナーに求める5つのタイプ

1.人との距離感が自分と同じくらいの人

心から打ち解けたカップルの場合、相手に嫌われることを恐れず何でも話すことができます。

しかし、世の中にはなかなか心を開けず、人と距離を置くようにしている人は、なかなか自分を変えられません。

変わると決められるのは自分だけなので、人との距離感が自分と同じくらいの人を探しましょう!

2.自分と同じ恋愛観を持っている人

今の時代、一緒に暮らしたいけど結婚する気はない、という人も沢山いらっしゃいます。

自分はしかるべきタイミングが来たら入籍はしたいと考えていても、お相手は入籍はNG。

このようなカップルは本当に多いように感じます。

お付き合いを始める時にその辺りのすり合わせは必要だと思います。

3.批判せず癒してくれる人

人は自分と同じ悩みを抱えていたり生い立ちに相通ずるものがあったりすると、その人に共感を持つものです。

あなたが話をした時に問題点を指摘し批判をするのではなく、共感し安心を与えてくれる人とその悩みを解決していきましょう!

理想の恋は、癒しに満ちたもの。

この癒しは自分で愛されていると実感し、パートナーのおかげで安心できていることに気づくことによって、はじめて得られるものです。

4.2人の未来を壊すような過去を持たない人

パートナーの過去に怯えてしまうのは不幸なことです。

特にここでは依存症、虐待、不倫です。一般的にはこの中でも「不倫」が多いのではないでしょうか?

「過去は過去、自分と一緒になったら相手は変わるはず」そういう想いはあって然るべきだとは思いますが

人は簡単には変わりません。

5.自分が思うのと同程度に自分のことを思ってくれる人

お見合いもうまくいって、初めてのデートも順調に、と思っていた女性が、私に質問です。

「その後、男性から何のアプローチも無いのですが・・・?」

お相手から連絡が無い、これはもう答えは一つ。あなたに興味がない、です。

男性が自分からアプローチしてこないとき、中にはシャイでどう連絡したら良いのかがわからない、といった男性もいないとも限りませんが、先方にも必ず相談所の担当者がいらっしゃいます。

デートを続けたいと思えば、アプローチしていきましょう!とプッシュするはずです。

あなたの運命の人は、どんなに忙しくてもあなたの為に尽くし、あなたの心をつかむことは特権と考えます。

あなたのことがそれほど好きではない人のことを深追いするのはやめましょう。

理由はどうあれ、あなたの時間と気持ちを無駄にせずに。

「自分は再婚に値しない」と決めつけている方へ

愛する男女

自分が高年齢だからとか、子供がいて生活費の負担がかかるとか、容姿がパッとしないとか、そんなことは行動をしない一部の言い訳です。

まずは自分を認め、愛してあげましょう。そして自分を愛するように誰かを愛し、素敵な恋を手に入れましょう。

そしてお相手があなたのことを愛してくれるよう働きかけていきましょう。

そのためには、異性の恋の心理を理解することが必要ですね。

異性の恋心はどのように働くのか、お相手にあなたを好きにならせる為のサインをうまく出せるようになるには!?

その辺についてはまたこのブログでお伝えしますね。

わたしたちペパーミントは、自分が再婚してどうなりたいか、どんな幸せをつかみたいかを

明確にイメージすることを大切にしています。

そのイメージを明確にしなければ幸せな再婚へはたどり着けないからです。

逆にイメージをちゃんと持って明確にすれば、どんな理由があっても必ずあなたの望む幸せを手に入れることができます。

私たちはあなたの伴走者になります。いつでもお気軽ご相談しにいらしてください。

                品川目黒結婚相談所 ペパーミント

代表カウンセラー 鷺坂健二郎

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約