聞き上手になるための秘訣3選

blog

ブログ

聞き上手になるための秘訣3選

お見合いやデートで最も大切なこと

聞き上手になることは、コミュニケーション力を上げる為に最も大切なことです。

自分のことを知ってもらいたくて沢山話をしたい気持ちもわかるのですが、

話すことより聞くことの方がずっと大切なのです。

話し上手よりも、聞き上手の方がモテるのですよ。

今日から実践できる聞き上手になるための会話術を伝授いたします。

3つの”きく”をマスターしましょう。

男性と会話を楽しむ女性

1.集中して「聞く」

婚活を始めると緊張することってありますよね。

特に初めて会うお相手とか、初回のデートなど。

どんなことを話したらいいんだろう、服装はこれでいいかなあ、とか。

ここで大切なことを一つ、服装やトークも大切だけど、一番はお相手のお話をきちんと「聞く」ことです。

意外にも、面白いことを話すよりもお相手の話を真剣に聞く姿の方が、はるかにお相手の心を打つのです。

人と会話をするイメージを思い浮かべてみてください。

お相手の話を聞きながら、「なんかあまり興味がわかない話だなあ」とか、

「嘘っぽい話だなあ」とか、相づちとは別に自分のノイズが入ってきます。

それは仕方のないことなんですが、自分では聞いているつもりでも実は50%も聞いていない場合がほとんど。

このノイズは「聞く」時だけではなく、「読む」や「考える」ときにも発生します。

どうでしょう? そんな時は、無理に抑え込もうと考えずに「あー、ノイズが鳴ってるな」と気づけば大丈夫。

そこから集中していきましょう!

では、お相手が「この人は自分の話をきちんと聞いてくれているな」と感じる為には、どうしたらいいでしょう?

「バックトラッキング」という手法ですが、聞いたことはありますか?

わかりやすく言うと「オウム返し」です。

これは基本中の基本ですが、失敗するとなんか馬鹿にされたような空気になってしまう事もありますので、注意が必要です。

あまり考えこまずにお相手の言葉をまずはリピートしてみてください。

例えば、「ご出身はどちらですか?」「出身ですか、静岡県です」

「静岡県ですか!良いですね、うなぎやお茶、ミカンなどおいしいものがたくさんありますね」

「お詳しいですね」と、話がはずみます。

ここでは、「聞く」ことがとても大切とお伝えしていますが、聞くためには、お相手にお話をしていただかないといけません。

お相手があまり話すことに慣れていない場合、お相手が話をしたくなるコツがあります。もうお気づきだと思いますが、

ズバリ「出身地トーク!」

誰もが自身の出身地の話はいろいろと話せるものです。

上手に聞き出して、楽しくお話をしましょう!

わからないことや地域であっても、「教えてください」って感じで聞いていけば、「自分の話に興味を持ってくれている」と感じてくれるはずです。

2.称賛して「聴く」

それではここから「聞く」→「聴く」を極めて、相手の心を響かせましょう!

女性は「共感してほしい」という人が多いのに対して、男性は「称賛してほしい」という絶対的なことをまずは頭に入れてください。

難しいことではなく、男性には「出来事を聴く」ということ。

特にお相手の強みや他人よりも優れていることなどを見つけて、その出来事を具体的に聴くといいと思います。

まず、男性に振る質問として、1.スポーツ 2.食事 3.仕事 この3つを質問しながら、会話を進めてみてください。

例えば、スポーツなら、何をやっていて、どんな練習をしてきたのか、大きな大会には出たのか、どのくらい続けていたのか、など。

そこで、「お相手が欲しがる返答」を返す!

「すごい実績ですね!」「そんなにハードな練習をしていたんですか!」など。

会話の中で「オンリーワン」や「ナンバーワン」にしてくれたら、男性はあなたのところに帰ってきます。

男性は、「承認」が大好き!

承認してほしい、と思っていることはたくさんあります。

体形、行動力、決断力、考え方、冷静さ、仕事に向き合う姿勢、価値観、忍耐力などなど。

3.関心を持って「訊く」

もう一つの「訊く」も極めましょう!

お見合いをして、仮交際、真剣交際へと進み、やがてはプロポーズ、結婚に進むためには、相手のことを知ることが必要不可欠です。

婚活をしていて、「うまくいかない」と嘆いている方は大体が相手のことを知らない、という事が多いと思います。

一番簡単な方法は、お相手に興味・関心を持つこと。

だれでもそうですが、自分に興味・関心を持ってくれるお相手に自然と好意を抱きます。

ここで気を付けることは、「質問攻めにしないこと」

いくらお相手のことを知りたいからって、次から次へ質問されたらいやになってしまいます。

男性は、得意なことや仕事(うまくいっている場合)、好物などの話が大好きです。

「最近ハマっているものは何ですか?」なんて訊きながら会話を進めてみてください。

まとめ

お茶をしながら談笑する男女

聞き上手になることは、人間関係を円滑にする大切なことの一つです。

「彼女なら何でも話せる」「彼女と話してるととても楽しい」「彼女ともっと話をしたい」

と思われるよう聞き上手を極めましょう!

あなたの婚活がうまくいくことを祈っています。

悩みがあればいつでもお気軽にご連絡ください。

                   品川目黒結婚相談所 ペパーミント

代表カウンセラー 鷺坂健二郎

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約