男性が結婚相手に求める条件 ベスト5

blog

ブログ

男性が結婚相手に求める条件 ベスト5

男性が結婚相手に求める条件、男性が何を求めているのか、本音を知りたい女性の方も多いのではないでしょうか。

※首都圏・関西に住む20~37歳の男女1400人を対象に2013年に実施したアンケート結果です。(データは少し古いのですがこの内容は普遍的なのではと思います)

男性が結婚相手に求める条件ベスト5

結婚相手に求める条件

第5位 自分の仕事を理解してくれる

20代よりも30代の男性の方がこの割合は上昇しています。

夫の仕事も「彼だけのこと」ではなく、「私たちのこと」として理解できる女性の方が、一緒に暮らしていくうえで求められます。

 

第4位 家事をこなす能力があること

女性から男性を見た条件には、「収入が安定している」という項目がありますが、男性は女性にやはり「家事の能力」を求めているようです。
一緒に住むなら男女ともに家事の能力は高い方がいいはずですね。

 

第3位 癒されること

これはほぼ同数の男女が上げた条件でした。ともに生活する中でお互いに癒されることが重要です。
結婚生活には欠かせないポイントですね。
結婚するなら「優しそうな女性」が選ばれる理由もわかりますね。

 

第2位 思いやりを感じること

これまで何十年も違う環境で育ってきた男女が一緒に暮らすわけですから、「譲歩」に代表される思いやりは不可欠ですね。

「私」というこの立場から「私たち」という主語で考えられるか否かが決め手ですね。

 

第1位 性格が合うこと

70%近い男性が結婚を考える相手に必要とあげたのが、「性格が合う」でした。

一方、女性は80%以上が大切と答えています。
残り30%、男性は性格以外のところも見ているのかも?

まとめ

男性が結婚相手に求める女性

結婚に至るには、何が必要なのでしょうか。

婚活をしている女性に聞くとこんなふうに答えます。

「容姿に自信がありません」
「もう30代後半ですから」
「積極的な性格じゃないので」
などなど、長い期間婚活を続けている人ほどネガティブな思考に陥っています。

しかしながら男性の私からのアドバイスですが、男性が一生を共にしたいのは、数字やプロフィール、見た目ではありません。

勿論、最初は容姿を見て判断もしますが、容姿だけではそこから前に進むこともできません。

性格も良いに越したことはありませんが、相手にその良さが伝わらなければ何の意味もないのです。

すべては「相手があなたをどんな人として受け止めるか」それにつきます。

まじめな女性ほど「素の自分を見せないと」とか、「相手をだますようなことはしたくない」と言いますが、そうではありません。

「相手が喜ぶ言動」をタイミングよく使えるように勉強、はたまた訓練すればこちらから相手を選ぶことができるはずです。

一人で悩まず一緒に考えましょう。ゆっくりお話をお伺いします。
お気軽に無料カウンセリングにお越しください。

品川目黒結婚相談所 ペパーミント

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約